Windows10 Creators Updateと色の管理について

最近はSpyder5を買い、自分のモニターとSurface本体にキャリブレーションを行いました。しかし、セカンドスクリーンモードで、モニターがSurface本体のディスプレーのiccプロフィールを読み込みになりました。原因を見つからず、マイクロソフトへ問い合わせを寄せてみました。

そこの技術者がリモートコントロールで、Windowsのアップデートをチェックしたり、ドライバを確認したり、最後も改善できず、この問題を持ち帰って検討し、一週間後メールで報告するようになりました。

 

現時点でメールが来、どうやら責任はCreators Updateにあるようです。

解決策もないようです。回避方法は1607に戻るとなります。

 

しかし

1703でいろんな機能を体験できて、今更1607に戻るのは耐えられないかもしれませんな…

 

このバッグを耐えるしかありませんね。

今度のバージョン更新でこのバッグを直してほしいですね。

 

某国の問い合わせにて

「ドライバー更新すれば?Surfaceドライバーパック再インストールしてみれば?」

 

 

**** はじめにお読みください *************************

本メールはマイクロソフトへのお問い合わせ頂き、メール配信を承諾頂いた方へお届けしております。 尚、個人情報保護の観点より、お客様のお名前を記載することは差し控えております。 本メールに関するお問い合わせは Surface 窓口までお電話にてご連絡ください。

*********************************************

受付番号:**********

*********************************************

この度は、弊社 Surface窓口にお問い合わせいただきまして、誠にありがとうございました。 お問合せいただいた、モニターのカラーマネジメントの設定(iccプロファイル設定)が、セカンドスクリーンのみに表示する際に 正常に反映されない件について検証結果をご報告いたします。 結論から申し上げますと、「Windows10 Creators Update が適用されている」と正常にプロファイルの情報が読み込まれないようです。 この現象は他社PCでも検証しましたが、同様の現象が発生いたしました。 解決策をお調べいたしましたが、現時点では根本的な解決策が見つからず、 現象を回避するためには以前のバージョン(1607)に戻していただくというご案内となります。 下記に初期化の方法を記載いたします。

 

以下略