秋はどんな季節ですか?よく考えたことないが、やはり、穏やかな感じかな。  秋は始業式の季節。夏のにぎやかを経って、みんなが学業に集中する。中学生も、高校生も、朝一から本を朗読する。夏の余りは去らず、声も元気よく聞こえる。  私も、秋の時、こころが落ち着く。町を歩いて、涼しい風を感じて、それは何より癒されると思う。もしくは、自転車に乗って、こちそち回って、疲れずいっぱい楽しめる。汗も夏、服も冬より少ない。運動のいい季節だ。  秋にも情熱がある。学生たちは一生懸命で頑張る。子供は集まって遊んで笑う。私も受験生のころ精一杯努力をした。放課後、帰り道を経って、周りの景色を見て、一日努力の甲斐があると感じられる。  桜は春のつぼみというのなら、楓は秋の炎 秋はどんな季節ですか?よく考えたことないが、やはり、穏やかな感じかな。  秋は始業式の季節。夏のにぎやかを経って、みんなが学業に集中する。中学生も、高校生も、朝一から本を朗読する。夏の余りは去らず、声も元気よく聞こえる。  私も、秋の時、こころが落ち着く。町を歩いて、涼しい風を感じて、それは何より癒されると思う。もしくは、自転車に乗って、こちそち回って、疲れずいっぱい楽しめる。汗も夏、服も冬より少ない。運動のいい季節だ。  秋にも情熱がある。学生たちは一生懸命で頑張る。子供は集まって遊んで笑う。私も受験生のころ精一杯努力をした。放課後、帰り道を経って、周りの景色を見て、一日努力の甲斐があると感じられる。  桜は春のつぼみというのなら、楓は秋の炎かな。この炎は夏と違ってすべてを燃え付くほどの暑さがなくてとても暖かくて、優しくて、愛しい。その炎は夏より生命力は高くない。楓はいつか散りゆく。でもそれこそ、秋は心のすべてを我らに見せる。かな。この炎は夏と違ってすべてを燃え付くほどの暑さがなくてとても暖かくて、優しくて、愛しい。その炎は夏より生命力は高くない。楓はいつか散りゆく。でもそれこそ、秋は心のすべてを我らに見せる。

 

 

 

2015-10-28より